■合唱団にいがた紹介

 発足の経緯
 新潟市で年末の恒例行事化している「新潟第九コンサート」の参加者の有志が中心となり、同コンサートの合唱指揮者で実行委員長の箕輪久夫氏を音楽監督に迎え平成5年2月にて発足した合唱団です。
 「オーケストラバックの大きな合唱曲」に挑戦するということを目的に据え合唱好きが集まって練習しています。メンバーは概ね毎年「新潟第九コンサート」に参加し、「新潟第九コンサート」実行委員会の事務方の中心としても活動しています。
 「新潟第九コンサート」以外の合唱団に参加しているメンバーも数多くおります。
 組織
 音楽監督 箕輪久夫(新潟大学名誉教授)。
役員14名で役員会を構成して練習や公演の準備などを担当しています。
任意団体(人格なき社団)でありますが、決算は3月31日、4月に毎年総会を開催して重要事項の決定を行っています。
 団員は69名(ソプラノ24名、アルト24名、テノール9名、バス12名)、平成28年4月末現在。
 音楽監督がピアニスト、ボイストレーナーを招聘しています。

画像は西本団長の写真団長
西本捷三
合唱団にいがたへの思い    西本捷三
 平成25年12月に音楽監督箕輪久夫先生の熱い思いの曲、ヘンデルの「メサイア」ほぼ全曲を演奏するという目標を立て、以後メサイア練習を重ねてまいりました。メサイア経験者、賛助出演の皆様、ソリストの皆様、ポジティブオルガン奏者、りゅーとぴあオルガン奏者の山本真希様のご参加を得、また裏方をサポートしてくださった皆様のご尽力を得て、平成28年4月10日りゅーとぴあコンサートホールに大勢のお客様においで頂き、箕輪先生の指揮のもと98人の合唱団で「メサイア」を歌い通すことができました。
 今後、新潟交響楽団との共演、横浜国立大学OB合唱団賛助出演、新潟県合唱連盟、新潟市合唱連盟の合唱祭参加等々、積極的に活動し、いつまでも歌う楽しさを満喫できる団体になるように努力したいと思っております。
 多くの皆様のご参加をお待ちいたしております。
 練習
  会 場 音楽文化会館
  日 時 毎週火曜日午後7:00から9:00
  参加費 3,000円
/月
 問い合わせ メールアドレスは:gdaniigatagmail.comです(◆を@に変えてください)
   クリックでメールができます


HOME
TOPにもどる
inserted by FC2 system